Global Knowledge Japan

Win Win Windows
ホーム > Win Win Windows > Windows 10

Win Win Windowsコラム
Windows 10はじまりました
執筆:横山哲也

今日2015年7月29日から、Windows 10の提供が始まっています。パッケージ販売がないため、以前のようなお祭り騒ぎはありません。そのため気付いていない人も多いのではないでしょうか。


ちなみに、過去のWindows NT系製品の発売日は以下の通りです(個人向けに限定)。


  • Windows 2000...2000年2月18日
  • Windows XP...2001年11月16日
  • Windows Vista...2006年11月9日
  • Windows 7...2009年10月22日
  • Windows 8...2012年10月26日
  • Windows 8.1...2013年10月18日

※初出時に一部誤りがあったので修正しました。ご指摘ありがとうございました。


どれも秋から冬の寒い時期です。Windows 2000の発売日には、友人と深夜の秋葉原に行ったのですが「やっぱり、冬は寒いですねえ」と残念な思いで帰ってきました。


Windows 10は、Windows NT系列としては初めての夏販売で、記念イベントに期待していたのですが、特に何もないようで、やっぱり今回も残念なことになりました。


このWindows 10、Windows 7以降の多くのユーザーに無償配布されます。「勝手にアップグレードされる」という噂が世界中に出ており、混乱しています。私も不安になってきたんですが、勝手にはアップデートされません。「アップグレード禁止ツール」も出ていますが、これは、企業のIT部門の意向に従わず、勝手にアップグレードする従業員を想定したものであり、一般には必要ありません。


勤務先のPCはWindows 8.1が動いていますが、今回の無償アップグレードの対象外です。勤務先で利用しているライセンスは、もともと期間内のアップデートは無償でできるようになっています。また、Windows 10の製品版DVDイメージも既に入手可能なようです。


Windows 10の影響はいくつかありますが、最大の特徴は「今後は大きなバージョンアップではなく、小さな修正を累積させていく」という発表です。一般には「サービスとしてのWindows (Windows as a Service)」として知られています。


都市ガスが、石炭ガスから天然ガスに切り替わっても「都市ガス」には違いなく「都市ガスバージョン2」とは言わないでしょう(1970年代の切り替えですから、たとえが古すぎますか?)。そもそも切り替えは徐々に行われました。東京都の上水道は、品質改善が著しいのですが「次期バージョンの上水道」とも言いませんし、こちらも浄水場ごとの品質改善の結果です。


IT業界では、「~as a Service」はクラウドコンピューティングの用語として知られています。クラウドコンピューティングの基本は、電気・ガス・水道などと同じく「必要なだけ使って、使った分だけ払う」です。「Windows as a Service」は、「クラウド的なWindows」であり、ガスや水道と同じような改善計画になるのは時代の流れでしょう。


大半のユーザーは、無償でWindows 10にアップグレードできることもあり、市場の動きはあまり活発ではありませんし、派手なイベントもありません。しかし、Windows 10以降はWindowsのあり方が大きく変わります。あとになって「2015年がWindowsの転機だった」と言われることになるでしょう。


以下は、いろいろなところに何度も書いていることですが、もう一度書きます。


学校では、産業革命の象徴として蒸気機関の発明を教わったと思います。しかし、当時の人にとっては単なる1つの発明品に過ぎなかったのではないでしょうか。それが、向上の動力となり大量生産につながり、蒸気機関車と鉄道網が大量消費を助けるとともに、労働力の供給を行います。社会が変化するのはこの時です。


Windows 10も、今はまだ分からないでしょうが、数年後には大きな意味を持ってくるはずです。


グローバルナレッジでは、Windows 10の研修も計画しています。詳細は後日発表しますので、しばらくお待ちください。


Windows 10 (Preview) ▲Windows 10 (プレビュー版)

[Windows 10][2015年7月29日配信]

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはグローバルナレッジネットワーク株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Global Knowledge Network Japan, Ltd. 2008-2016, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER