Trainocate Japan, Ltd.

わくわくヒューマンスキル
ホーム > わくわくヒューマンスキル > 新人社員研修 > 第60回: 自分もラクに、周囲も楽しくなるように

わくわくヒューマンスキルコラム
第60回: 自分もラクに、周囲も楽しくなるように
執筆:岩淺 こまき

先日の家族旅行で、動物園に行ったときのことです。


長時間移動し、入場料を払い、いよいよ動物に会えるなと意気込んで園の中に入ったところ、園側の事情により私たちは、一頭も動物にあうことができませんでした。その時私は「動物がいないなんて、動物園の価値ない」と若干の怒りを感じ、夫に愚痴を言いました。ところが一緒にいた父は、地面に生えているシロツメクサを2本摘み、「動物いないから、草花遊びでもしようか」と、おもむろに母と引っ張りっこ(草が切れなかった方が勝ち)をはじめたのです。同じ状況下にも関わらず、楽しそうに草遊びをする両親を見て、いきなり動物園を全否定した自分が恥ずかしくなりました。

 

何事も捉え方次第なのだと、感じました。私は自分の意図しない出来事に遭遇すると、怒りや不安などネガティブな感情が出ることがあります。父のような捉え方ができれば、不必要な怒りや不満を感じることなく、穏やかな気持ちで毎日を送れるはずです。私は本来感じる必要のないストレスを、勝手に作りあげていたことに気づきました。

 

捉え方を変えることは、自分の気持ちを穏やかにするに以外にも、周囲に対して影響を与える効果をもちます。人間は感情によって、次の行動が左右されるからです。ネガティブな感情をもった人はネガティブな行動をとりやすくなります。そしてこのとき起こした行動が「良くも悪くも周囲に影響を与える」のです。

 

普段私たちは組織の中で、多くの人と関わりあいながら仕事をしています。日々起こる様々なことや周囲の言動に、感情が動かされるのはよくあることです。とはいえ、不必要なネガティブ感情に左右されて、感じる必要のないストレスを感じたり、周囲へ悪い影響を与える行動をとったりするのは、自分にとっても組織にとっても望ましい状態ではありません。「あの人と仕事すると、暗い気持ちになるんだよね」「同じプロジェクトに入りたくないよね」という評価に発展すると、まず自分が周囲からの協力が得にくくなります。そのことを発端に、職場にネガティブな感情のサイクルが回りはじめてしまいます。

 

今回の場合でいうと、起こった出来事は「動物園に動物がいなかった」でした。私は「動物はいないといけないのに」という捉え方をし、見られるはずの動物が見られなかった、と不満を持ち、ネガティブな感情から「愚痴る」行動を起こしました。一方で父は同じ出来事に対し、「動物はいないんだね」と事実を穏やかに受け止め、視野を広げる余裕を持ちました。その結果「その場にあるもので楽しむ」と、私とは異なるポジティブな行動をとることができています。周囲への影響をみてみると、私の愚痴を聞いた夫は、一瞬かもしれませんが嫌な気持ちになったようです。一方父の提案を受けた母は、楽しい気分でその場を過ごせていました。

同じ場所、同じタイミングで意図しない出来事に遭遇したはずが、捉え方の違いからくる行動により、正反対の影響を周囲へ与えることとなりました。

 

仕事だけではなくて何事も、周囲によい影響をあたえるような捉え方をしてみたいものです。自分も穏やかな気持ちで、そして周囲も楽しくなるように。ポジティブな感情のサイクルを回すきっかけとして、父を見習い、自分の捉え方を見直してみたいと思った1日となりました。

 

-☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


今回のコラムにはクイズが付いています。お一人で考えても、職場のみなさんと話し合っても、様々な気づきがありますよ。

【テーマ】楽しみにしていたドライブで、渋滞が続き何時間も車の中で過ごしている。
どのような捉え方をすると「自分もラクに、周囲も楽しく」なるでしょうか?


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

グローバルナレッジでは、さまざまなヒューマン・スキル研修をご用意しています。
 

効果的コミュニケーション・スキル ~効果的な説得、交渉へと導く対人コミュニケーション~

 

新入社員研修 NEW TRAIN® サービスの紹介

 


岩淺 こまき (いわあさこまき)
グローバル ナレッジ ネットワーク 人材教育コンサルタント。
1997年、システム販売会社に就職し、営業技術支援および導入企業向けの研修を担当。
人材紹介会社にて中途入社社員に対する研修や、メーカーでの販売促進セミナーの企画・実施を経て2007年より現職。
プレゼンテーション、コミュニケーションなどヒューマン・スキル研修の実施に当たっている。

2009年8月よりITproにて「おさえて安心 ビジネスマナー100」連載中。


 

[新人社員研修][2010年9月17日配信]

 

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはトレノケート株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Trainocate Japan, Ltd. 2008-2017, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER