Global Knowledge Japan

Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~
このブログでは、グローバルナレッジがご提供するビジネススキルコースに関連して
研修や日々の業務等を通して得られる様々な「気づき」や人材育成に関連した調査結果等、ご紹介します。
ホーム > Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~ > リーダーシップ > 「高額報酬」をとるか「やりがい」をとるか、それが問題だ

「高額報酬」をとるか「やりがい」をとるか、それが問題だ

「メンバーのパフォーマンスが思うように上がらない・・・・」


マネージャやリーダーの立場になったら、一度はぶつかる悩みではないでしょうか。


今後ホワイトカラーの「機械的な仕事」がITに置き換わっていくにつれて、「コラボレーション(協働力)」や「クリエイティビティ(創造力)」が要求される仕事が増えると予想されています。
多様な背景をもつビジネスパーソンが協力して1つの目標を目指し、最大の相乗効果を生み出すには、各メンバーの「モチベーション」をあげることが必要です。


ここでひとつ例題です。想像してみてください。


あなたは新規事業の立ち上げを任されて、複数の部署からメンバーを何名かアサインしてもらいました。
メンバーのパフォーマンスを高めるために、あなたなら、どちらの方針をとりますか?


A) 目標を達成した人に、高額な報酬をあげよう!
  各メンバーに、数値目標とそれを達成した際の高額報酬を用意しよう!

B) 人間は好きなこと、成長できる仕事している時に最もパフォーマンスを出す。
  適材適所、メンバーの特性や指向を見てタスクを振るようにしよう!



ここで、報酬とパフォーマンスに関する実験をご紹介します。イスラエル系アメリカ人で心理学・行動経済学の教授、ダン・アリエリー氏が学生を対象に実験を行った結果、次のようになりました。


「機械的にできるタスク」である場合は、Aのような「これを達成したら、これをあげる」という"飴と鞭"方式の金銭的報酬(外的動機付け)が最も機能しました。

対して、「クリエイティビティが要求されるようなタスク」の場合は、高い報酬は逆に低いパフォーマンスしか生まなかったのだそうです。


この実験の結果を受けて、「モチベーション3.0」という著作を持つダニエル・ピンク氏は
TEDの講演にてこのように述べています。(要約)

  • タスクの性質により、パフォーマンスを上げるための「報酬」は異なる。
  • 機械的なタスクの生産性を上げるには、外的動機付けである金銭的な報酬が有効
  • クリエイティビティが要求されるタスクの生産性を上げるのは、内的動機付け
  • 「自主性」「成長」「目的」が重視される環境を提供することが有効

例題の「新規事業の立ち上げ」はもちろん、「クリエイティビティが要求される仕事」ですので、おそらくBの内的動機付けがより大きく影響する、と予測されます。


冒頭で触れたように、今後は「機械的な仕事」より「クリエイティビティが要求される仕事」が増えると予測されています。近い将来、企業のするべき「モチベーション」の管理方法は、 大きく変わってくるのかもしれません。

AMAでは、協働する際のコツやヒントについて、トレーニングコースをご用意しています。
個々のメンバーの能力を最大限に引き出し、チームに信頼感と結束を生み出すための意識とスキルを習得します。


協働的リーダーシップ ~ コラボレーションを生み出しチームを結束する ~


ダニエル・ピンク氏の講演について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
「やる気に関する驚きの科学」

[リーダーシップ][2017年6月21日配信]

 

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはグローバルナレッジネットワーク株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Global Knowledge Network Japan, Ltd. 2008-2016, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER