Global Knowledge Japan

Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~
このブログでは、グローバルナレッジがご提供するビジネススキルコースに関連して
研修や日々の業務等を通して得られる様々な「気づき」や人材育成に関連した調査結果等、ご紹介します。

なぜ、その会社は倒産したのか?

量販店A社の事例

米国の中堅家電量販店A社は、近年収益が低迷していました。そこで、A社の社長は、コンサルタント会社に収益改善の相談をしました。


一般的に、収益を上げる方法は次の2点です。

consulting.jpg
  • 売上を上げる
  • コストを下げる




そこで、コンサルタント会社は、コストを下げるために高給の販売員を解雇することを提案しました。社長は、その提案に従って高給の販売員を解雇しました。その結果、人件費を下げることはできましたが、A社は数ヶ月で倒産してしまいました。


なぜ、倒産したのでしょうか?

「収益減少」 → 「コストを下げる」 → 「人件費削減」
 と、ロジックは完璧です。


ここで考えなければいけないのは、『ネットショッピング全盛の時代、顧客がなぜA社のお店で買い物をしていたのか』という点です。

顧客は、「家電オタク」と呼べそうなくらい物知りの販売員のアドバイスを聞きたくて、お店に行き、家電を購入していました。その販売員がいなくなったため、顧客はお店に行かなくなってしまったのです。


何か問題が起こった時、ロジカルに考えることも必要ですが、物事の本質を見極める力がより求められます。物事の本質を見極める目と思考力を身につけませんか。


おすすめの研修

【PDU対象】クリティカルシンキング

[クリティカルシンキング][2017年8月 7日配信]

 

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはグローバルナレッジネットワーク株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Global Knowledge Network Japan, Ltd. 2008-2016, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER