Trainocate Japan, Ltd.

Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~
このブログでは、トレノケートがご提供するビジネススキルコースに関連して
研修や日々の業務等を通して得られる様々な「気づき」や人材育成に関連した調査結果等、ご紹介します。

クリティカルシンキングを邪魔するもの

問題です。

「ここに、ドーナツ1個、ケーキ1個があります。

cake.png

2個合わせた金額は1100円です。

ケーキはドーナツよりも1000円高いです。

ドーナツの値段はいくらですか?」



「100円です」と答えた方

間違っていますよ。


答えは50円です。

「えぇ! ウソ」と思われましたか。

おそらく直感的に引き算をして100円と思ってしまった方が多いのではないでしょうか。


では、中学で習った連立方程式で解いていきましょう。

ドーナツ x,    ケーキ y とします。

 (1) x+y=1100  

 (2) y=x+1000

   (1)に(2)を代入します

 x+x+1000=1100

 2x=1100-1000

 2x=100

   x=50

ドーナツ 50円 ケーキ1050円となります。


ヒューリスティックス

私たちは常に、いろいろなことを判断しています。そのため、時間をかけずに問題を解こうとします。上記のような問題であれば、少しゆとりをもって考えればわかることです。これは、心理学においてはヒューリスティックスと言います。


*ヒューリスティックスとは、問題解決の際、簡略化されたプロセスを経て結論を得る方法のこと。


plane.png

ヒューリスティックスの他の例として、記憶に残っているものほど、頻度や確率を高く見積もる傾向があります。例えば、飛行機事故が起こる確率は交通事故よりも低いにも関わらず、飛行機事故が起こると、「飛行機は危ないから、車や新幹線を利用しよう」と思ってしまうようなことです。


物事の本質を見極めるクリティカルシンキングには、このようなヒューリスティックが障害となります。クリティカルシンキングを身につけたい方には、次の研修コースをおすすめします。


【PDU対象】クリティカルシンキング ~ 思い込みを排除し、本質を見抜く ~



[クリティカルシンキング][2017年11月16日配信]

なぜ、その会社は倒産したのか?

量販店A社の事例

米国の中堅家電量販店A社は、近年収益が低迷していました。そこで、A社の社長は、コンサルタント会社に収益改善の相談をしました。


一般的に、収益を上げる方法は次の2点です。

consulting.jpg
  • 売上を上げる
  • コストを下げる




そこで、コンサルタント会社は、コストを下げるために高給の販売員を解雇することを提案しました。社長は、その提案に従って高給の販売員を解雇しました。その結果、人件費を下げることはできましたが、A社は数ヶ月で倒産してしまいました。


なぜ、倒産したのでしょうか?

「収益減少」 → 「コストを下げる」 → 「人件費削減」
 と、ロジックは完璧です。


ここで考えなければいけないのは、『ネットショッピング全盛の時代、顧客がなぜA社のお店で買い物をしていたのか』という点です。

顧客は、「家電オタク」と呼べそうなくらい物知りの販売員のアドバイスを聞きたくて、お店に行き、家電を購入していました。その販売員がいなくなったため、顧客はお店に行かなくなってしまったのです。


何か問題が起こった時、ロジカルに考えることも必要ですが、物事の本質を見極める力がより求められます。物事の本質を見極める目と思考力を身につけませんか。


おすすめの研修

【PDU対象】クリティカルシンキング

[クリティカルシンキング][2017年8月 7日配信]

見えているようで、見ていない

突然ですが、クイズです。
次の図で、正しいのはどちらでしょう?

TrafficLight-quiz.png



答えはブログの最後(※)に


この問題、意外と、自信を持って答えられた方が多くないようです。
なお私の隣の席の同僚は、自信満々に間違えてくれました。普段目にするものでも、注意して見ていないと記憶には残っていないものですね。

状況を正しく把握していないと、最適な判断はできません。
このような「情報の見落とし」の他にも、「先入観(バイアス)」や「事実と推測の混同」なども、正しい状況把握の妨げになります。

【PDU対象】クリティカルシンキング ~ 思い込みを排除し、本質を見抜く ~
のコースでは、状況を的確に捉え、最適な結論を出すための思考プロセスを学びます。

思考プロセスだけではなく、伝え方に比重を置いたコースもあります。
【PDU対象】論理的コミュニケーション~ 論理的に聴き、考え、伝える ~



※クイズの答え、正解はB です。
左側は街路樹や看板などで隠れてしまう可能性もあるため、より見やすい右側に赤信号を配置しているそうです。

[クリティカルシンキング][2017年5月26日配信]

ロジカルシンキングは万能か?

ロジカルシンキング(代表的なツールとして、ロジックツリーなどがあります)は非常に有効なものですが、使い方を誤ると、生産性を下げてしまう場合もあります。

MECE.png
A社では、経営層が事業本部長からの報告を受ける際、ロジカルシンキングを使用するように要求しました。すると、事業本部長は、部長に同様の要求をしました。次は、部長が課長に、課長が担当者にと進んでいきました。その結果、どうなったと思いますか。

A社では、担当レベルのちょっとした企画書までもMECEを意識してロジックツリーを書くようになりました。その結果、書類作成のために多くの時間を費やし、生産性の低い組織になってしまいました。

ロジカルシンキングとは、もともとコンサルタント会社が経営層に説明する際に使用したものです。広い視点で物事を考える経営層に対応するためには、MECEが必要だからです。

担当レベルの内容であれば、説明する際は「主張+根拠」で十分な場合が多いものです。ロジカルシンキングは、状況に合わせて使用することをおすすめします。

また、ロジカルシンキングクリティカルシンキングが同義語のように思っていませんか。AMAの「クリティカルシンキング」は、状況を正確に理解するため、証拠を集め、評価し、適切で効果的な行動をとるための結論を引き出す思考プロセスです。評価するプロセスで、一部ロジカルシンキングを使用します。

おすすめの研修
●物事の本質を見極める目と思考力を身につけたい方には、

●自分の考えを論理的に整理し、それを正しく伝え、相手を納得させるスキルを身につけたい方は、

[クリティカルシンキング][2017年3月 6日配信]

10万円の腕時計は高い?安い?

高級ブランドのお店で100万円以上腕時計を見た後で、10万円の腕時計を見ると、「安い!これなら手が届く」と思ったことはありませんか?
10万円が決して安いと思っているわけではないのですが、100万円以上が基準になってしまい、10万円が安く感じられます。これが「アンカリング」です。


他にも、10万円のスーツの値札の横に赤字で5万円となっていると、安いと思って、つい買ってしまうとか、ありませんか?


冷静な判断が求められる際、アンカリングが思考の邪魔になってしまう場合もあります。

q2-photo.jpg


では、以下の□の中にあてはまる数字は何でしょうか?


【3, 5, 7,□, □


奇数で9,11と考えられた方は多いと思います。他にはありませんか?


素数が並んでいると考えれば、11,13も該当します。


自分の考えたことを再考してみたり、他の考え方がないかを探してみたりすることも大切です。


あらゆる状況を大局的かつ的確に捉え、先入観を持たずに正しく確認し、最適な結論を出すための思考プロセスを学びませんか?


おすすめトレーニングコース

【PDU対象】クリティカルシンキング


[クリティカルシンキング][2016年9月 4日配信]

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはトレノケート株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Trainocate Japan, Ltd. 2008-2017, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER