Global Knowledge Japan

Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~
このブログでは、グローバルナレッジがご提供するビジネススキルコースに関連して
研修や日々の業務等を通して得られる様々な「気づき」や人材育成に関連した調査結果等、ご紹介します。
ホーム > Glovalue ~世界をとらえる人、未来を変える人~ > マネジメント > 「忙しい、忙しい」が口癖のマネジャー

「忙しい、忙しい」が口癖のマネジャー

皆さんの周囲に「忙しい、忙しい」が口癖のマネジャーがいませんか。



busy.jpg

マネジャーの中には、自分の仕事を他の人に任すことを嫌がる人や、苦手と感じる人が少なくありません。
その結果、多くの仕事と責任をいつまでも一人で抱えこみ、「忙しい、忙しい」が口癖のマネジャーになってしまっています。



そもそも、マネジャーの役割とは、何でしょうか。
マネジャーの役割は、「人を通して、成果を達成すること」です。そのためには、仕事を通じて部下を育てていく必要があります。


マネジャーの皆様 部下に仕事を任せてみませんか。
仕事を部下に任せるには、まず、仕事を次の3種類に分類します。

(A) すぐに任せるべき仕事
(B) いずれ任せた方が良い仕事
(C) 任せずにマネジャーがやるべき仕事

そして、(A)に関して任せる担当者を選びます。担当者に仕事を任せる際には、仕事の内容や意義を伝え、なぜあなたを選んだのかも伝えることが重要です。仕事を通して部下のスキルが上がれば、部門全体の成果も上がってきます。


「忙しい」と口には出さないマネジャーの方も「忙しいオーラ」を出していたら、職場の雰囲気がピリピリしてきます。明るい職場作りのためにも、仕事を部下に任せてみませんか。


次の研修コースは、仕事の任せた方(デリゲーション)を始め、部下のモチベーションを高め、成果を上げる方法を豊富な演習を通じて学ぶことができます。


【PDU対象】エッセンシャルマネジメントスキル ~ 人を通して成果をつくる ~


[マネジメント][2017年9月12日配信]

 

※Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。
※Oracleは、米国オラクル・コーポレーションおよびその子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
※PMI、PMP、PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
※ITIL®はAXELOS Limited の登録商標です。
※American Management Association は、米国アメリカン マネジメント アソシエーションの登録商標です。
※BOOT CAMP、NEW TRAIN、Glovalueはグローバルナレッジネットワーク株式会社の登録商標です。
※その他このサイトに掲載された社名、製品名は、各社の商標、または登録商標です。

© Global Knowledge Network Japan, Ltd. 2008-2016, All Rights Reserved.
  • Get ADOBE READER